プログラミング Java

オブジェクト指向でじゃんけんを作ってみる

投稿日:2019年9月7日 更新日:

最近、プログラム自体を書いていない時間を多いので、再勉強がてら少しコードを書いてみました。

何を作ったか?

テーマ:じゃんけん(1対1)
言語:Java

OOPで考慮したこと

・ゲームを管理するコントローラを作る。
・オブジェクトはじゃんけんの手とルールを作る。

設計上の条件

・対戦相手は一人
・じゃんけんの手はコンソールからの標準入力
・例外も考慮する
・じゃんけんのルールを再現する

動作例

あいこになって負けた。

ソースコード

Github
https://github.com/TakumiKondo/janken

 
最後までお読み頂き、ありがとうございました!
ご意見・ご要望がありましたら、遠慮なくコメント下さい!
もし内容が良かったらランキング評価を頂けると励みになります(^^)

ランキング評価する

-プログラミング, Java
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

【Java入門】判定処理(if, if else, switch文)の使い方まとめ

概要 判定処理には、if / if-else / switch文があります。 これらはとても基本的な判定処理ですが、基本的な使い方に加えて、ちょっとした構文上のTipsや注意点についても解説していきま …

【Bootstrap】入力フォームを作成しよう!

概要 SpringBootチュートリアルで作成した各画面の入力フォームをBootstrapに置き換えます。 また、containerを使用することで容易にグリッドシステムを導入できます。 実装 検索画 …

Iteratorパターンは何のためにあるか?

Iteratorパターンとは Iteratorパターンとは、「何らかのリストから順次取り出す仕組み」です。 Iteratorパターンではわざわざインターフェースで実装していますよね。 これは、イテレー …

junit, テスト, junit5

【Junit5】アノテーションの意味をざっくりと解説

Junit5のアノテーションについてざっくりと理解するための記事です。 なんか見たことあるけど、要するに何に使うやつなんだっけ? を軽く思い出すためにあります。 テストを実行 @Test テストメソッ …

【Java入門】プロジェクトの作成からHello, World!まで

概要 プログラミングの入門といえば「Hello, World!」です。 まずは最も簡単なプログラムを動かすことから始めていきましょう。   プロジェクトの作成 新規プロジェクト作成 新規で「Javaプ …

SpringFramworkの良書

■おすすめ教材
Javaの基本を学んだ人が、次のステップとして読む本(中級者向け)

※SpringはJavaのFrameworkの1つです。
変更のしやすさ、保守性の高さが特徴です。